Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「The Way I Like」Berardi Jazz Connection

 HMVの3枚買ったら20%オフキャンペーンに乗せられて、まんまと3枚買ってしまいました。
 まずはこの一枚。

 ぼくはもともとラテンヨーロッパの音づくりが好きです。
 以前に「QuintettoX」というユニットにハマったことがあって、イタリアのバンドにはかなりいいイメージを抱いていました。
 そこでHMVであれこれ検索をかけていると、イタリアのこの「Berardi Jazz Connection」というグループに行き着きました。
 するとレビューに惹かれる文言・・・
 よく分からないけど、衝動買いしちゃいました。
 たまにはこんな買い方もいいでしょう。

 それがまた、大当たりです。

 ビートの立った無骨なラテンのリズム。
 角の取れたピアノ。
 スカしたテナー・サックス。
 曲名にまで出てきていますが、フェンダー・ローズの多用

 なんというか、いつもアメリカと日本のジャズシーンばかり聴いている耳にはとても新鮮です。
 ニオってきそうなオシャレさなんです。
 タネも仕掛けもないスマートさとは、ひと味もふた味も違います。
 ウサン臭くて、ドン臭くて。
 でもオシャレなんです。
 Berardi Jazz Connectionはドラムとピアノのデュオを核とするプロジェクトで、なんでもコレがデビューアルバムだそうで、これから楽しみです。

 Nu-Jazzというムーブメントのうちだそうです。
 4ビートのモダンとは一線を画すということですね?(不勉強でスミマセン)

 エスプレッソマシンが湯気を上げているメタリックな内装のカフェに似合いそうな雰囲気です。って、どんなカフェ?

 普段クラブやスムースを聴いている人にもオススメです。

思わず買っちゃうHMVのレビュー
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1382532

試聴はこちら
http://www.goodymusic.it/antibe/album.asp?id=425&ref=229