Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

「Brazilian Dreams」Paquito D'Rivera & NY Voices & Claudio Roditi

 一曲目はアントニオ・カルロス・ジョビンの「コルコヴァード」。
 いきなりクラリネットとコーラスで始まり、斬新な印象です。
 荒削りな演奏だな、と思っていたらホール演奏のライブ版!

 豪華な顔ぶれにもまして、これほどの演奏がライブ演奏とは。

 ニューヨークヴォイセズのデイモン・ミーダー(って発音するの?)さんもテナー・サックスで参加して最大4管編成。
 なかなかリッチなサウンド

 サウンドはパキートのクラリネット&サックスが出てきた時点で、すっかり夏一色。
 ここに少しレトロなアレンジのニューヨークヴォイセズのコーラスが絡みます。
 なぜかこれが少しばかり古いヨーロッパの香り。
 ヘンリー・マンシーニの「ラテンもの」のイメージと重なります。

 選曲も「デサフィナード」などジョビンのナンバーから、「黒いオルフェ」などのスタンダードナンバーを多く取り上げているところはパキートのアルバムでは異例でしょう。
 でも、この選曲がコーラスとうまく絡んでいます。

 これを聴けば、気分は一気に梅雨の明けた暑い熱帯夜。
 おしゃれな夏の夜を、熱く過ごしたいときには、最適の一枚になるでしょう。

 あー!
 こんなコンサートを生で観てみたいものです。
 パキートのオフィシャルHPで見たら、ソウル公演をしているじゃないですか!
 日本でもしてください!
 京都からだと、ソウルも東京も費用はあまり変わらないかな。

試聴もできます
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=34346