Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

インスタントラーメン発明記念館へ行きました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 池田のインスタントラーメン発明記念館へ行きました。

 日清食品の創業者、というかインスタントラーメンの発明者、安藤百福(あんどう ももふく)の記念館です。
 記念館の場所も創業地とのこと。
 お向かいの大邸宅も安藤さんでした。

 観覧は無料。
 展示室に入ると、安藤百福チキンラーメンの研究をしたという、粗末な小屋が復元されています。
 昭和レトロ、産業史好き人間は、このあたりでかなり血圧が上がるでしょう。
 そして、つい、ラーメンの歴史の順路を進むことなく、壁一面のカップ麺に目を奪われます。
 最初のチキンラーメンから、今現在発売されているものまでが年表になって壁一面!
 圧巻です。

 ついつい順路とは逆に、歴史をさかのぼり、懐かしい自分の青春史と重ね合わせてしまいます。
 もうこれを見れば、かなり堪能。
 「そうそう「麺八ん(めんぱっちん)」って、あったよね~」「え~、やっぱUFOでしょ」なんていっていると時間がどんどん過ぎていきます。
 「カップライス」が影も形も展示されていなかったのは残念ですが・・・

 それから、カップヌードルの製造工程を見て・・・
 「マイカップヌードル」を作りましょう。
 こちらの体験談は後日。

 家族連れでも、カップルでもとても楽しめます。
 梅雨時のお出かけにはいいかも。

 場所は、阪急の池田駅から歩いてすぐ。
 インスタントラーメン発明記念館
http://www.nissin-noodles.com/