Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

伊丹市昆虫館へ行きました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 双子の甥っ子たちを連れて、伊丹市昆虫館へ行って来ました。

 駐車場から約600m、気持ちのいい遊歩道を通って昆虫館へ。
 このアプローチからもう気分が盛り上がります。

 標本などの博物的な展示から、食物連鎖の説明。
 200倍のミツバチ。
 子どもたちはカブトムシの標本から、なかなか離れません。

 タガメなどの水棲昆虫の水槽にメダカが入っていたり。
 動物園では観られない食物連鎖が実感できます。

 この昆虫館の目玉はなんといってもチョウ温室。
 温室の中をいろとりどりのチョウが乱舞します。
 セミはある程度の密度を超すと、警戒心がなくなるというのを何かで読んだことがあります。
 どうやらチョウも同じようです。
 ここのチョウも全然警戒心がありません。

 整髪料に反応したのか、頭をチョウにたかられているおじさんを発見。
 ぷぷぷ。

 ひとりがオオゴキブリのタッチングプールで大熱中。
 離れられずにずーっと遊んでいました。

 オトナも子どももかなり楽しめますよ。

伊丹市昆虫館
http://www.itakon.com/