Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

祇園石塀小路へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 第1回目は石塀小路のご紹介です。
 八坂神社から高台寺二年坂~三年坂~清水方面へおさんぽするときには、と~ってもオススメです。
 八坂神社側から入るには、いきなり「トンネル小路」です。
 ちょっと勇気が要るかもしれませんが、平気な顔をして入っていきましょう。
 入ってしまえば別世界。
 石垣と和風建築群の見事な空間が広がっています。

 この小路の中にも、いくつかカフェや料亭があるようです。
 次に行ったときには、カフェにでもちょっと入ってみようかな。

 この石塀小路の敷石は、市電の軌道の敷石だったものを移設したんだそうです。
 我が家でも、おじいちゃんがもらってきた敷石が、裏庭に降りる靴脱ぎになっていました。
 西京極の体育館前の敷石も市電の敷石だそうです。
 そこらじゅうで配っていたんですかねぇ?

 さて、この小路。
 晴れた昼間もいいんですが、夜はまた別の顔。
 オトナの雰囲気です。
 雨の夜は、濡れた石畳に門灯が滲みとても幻想的です。

詳しい場所はここ
http://map.yahoo.co.jp/beta/index.html?lat=34.59.50.404&lon=135.46.55.450&sc=1&mode=map