Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

おへんろ2日目 切幡寺~鴨島町飯尾

 この日の予定の札所は、この十番の切幡寺で終わりです。
 あとは十一番札所の前までの予定です。

イメージ 1

 行きはぜいぜい。
 帰りは膝が笑います。

イメージ 2

 今度は街道を横切り、ほぼ垂直に吉野川に向かう道のりとなります。
 扇状地に農地が広がります。

イメージ 3

 沿道にベンチと休むおへんろさん
 怖いよ!

イメージ 4

 ここで休んでもいいよ、というお接待なのでしょう。
 夜なら叫んでしまいそうです。

イメージ 5

 振り返ると、先ほど訪れた大塔が見えます。

イメージ 6

 真新しいおへんろ小屋がありました。
 ここもシュラフがあれば泊まれそうです。
 冬は寒いでしょうけど。

イメージ 7

 いよいよ吉野川にあたりました。
 夕暮れを迎えています。

イメージ 8

 潜水橋をわたります。
 向こう側は無人の中洲、善入寺島です。

イメージ 9

 島の北側の狭いほうの流れ。

イメージ 10

 島には広大な農地が広がっています。
 昔から、洪水と引き換えに、肥沃な土地なのでしょう。
 凹凸のない土地に、延々と先まで見通せる道が続きます。
 景色も変わらないので、歩くのはつらい。

イメージ 11

 島の南側、広いほうの流れです。
 大河の規模が身に沁みます。

イメージ 12

 すっかり日が暮れてきました。

イメージ 13

 すっかり暗くなった中をとぼとぼと歩き、十一番札所藤井寺の前まで来ました。
 今回はここまで。
 さらにJR鴨島駅まで歩いて、本日のおさんぽは終了。

イメージ 14

 たっぷり歩いて、満足です。
 なんだかんだで歩いた距離、1日目は約25km(35,823歩).。
 2日目は約35km(49,096歩)でした。
 ふぅ。
 次回はいつになりますやら。