Magoの旅と音楽と

旅と音楽について書いています。

向日市観光交流センター「まちてらすMUKO」がオープンしました

f:id:ty_mago:20201114194818j:plain

本日、午前10時に、我が家の近所に新しい施設、向日市観光交流センター「まちてらすMUKO」がオープンしました。

f:id:ty_mago:20201114194842j:plain

テープカットが行われて・・・

f:id:ty_mago:20201114194910j:plain

いよいよオープン!

f:id:ty_mago:20201114195046j:plain

カフェスペースがあったり…

f:id:ty_mago:20201114195113j:plain

地元農産物の直売所があったり。

先日のテレビ「所さんお届けモノです」で放映されていた、「市役所内の野菜売り場」が移転してきたようです。

f:id:ty_mago:20201114195331j:plain

鉄道好きは、こちらに期待!

東海道線を見下ろす、テラスが整備されています。

f:id:ty_mago:20201114195427j:plain

下り普通列車223系が、向日町駅に入ります。

f:id:ty_mago:20201114195509j:plain

こちらは運転所に回送される草津線117系ですね。

f:id:ty_mago:20201114195618j:plain

駐車場部分からも線路がよく見えます。

上りの貨物列車は、複々線の優等線を走るので、結構近い位置を通ります。

 

複々線の4線のほかにも、運転所への回送線や、一番手前には留置線があります。

つまりこの施設の真際に、留置される車両が止まるんですね。

これまで向日町駅から遠くに眺めていた留置車両がすぐそこに。

甲種輸送トワイライトエクスプレス瑞風の回送など、見所がいっぱい!

あらたな撮影ポイントとして期待できます。

鉄道ダイヤ情報」を買いに行こうかな。